一般大学生の人生記録

21年間の歩み

大学での友達の作り方(Part1)

こんにちは!

今回は、大学1年生に向けて友達の作り方を私の実体験で書こうと思います。

長くなるので2つの記事に分けて書きます!

 

みなさん、もう入学式を終えて履修登録も終えてる頃だと思います。

SNSを見ていると、「友達作れなかった。ぼっち」などよく見かけます。

4年生の私からすると、「いや、まだ始まったばっかでしょ笑」と思ってしまいます。

確かに、時間が過ぎていくうちに、友達を作るのは難しくなってしまうのは、

間違いありません。

そうならないように、私が実際にやったことを教えます。

※ちなみにコミュ障なので安心してください。友達もいなかったです。※

・入学式前のオリエンテーションまで(準備期間)

  私は、オリエンテーションがある日までにツイッターで同じ学科の人を探し、

  一緒に行く人を見つけました!

  会うまでは、顔もわからなかったので怖かったです。

・入学式前のオリエンテーションと入学式

  オリエンテーション前の準備期間で見つけた友達と

  オリエンテーションと卒業式を迎えました。

  ここでは、他の友達は作ってないです!

・入学式後の説明会

  この説明会は、番号順であったため、

  準備期間で見つけた友達と離れてしまいました。

  ここで両隣の子に喋りかけ、友達になりました。

  ここまでで友達は3人目です。

・授業開始

  席自由なので、適当に座って周りに話かけまくりました!

  ここから友達何人になったか覚えてないです。

・行事(強制参加)

  大学側で友達を作らせるような行事があり、

  グループワークとかで一緒になった子と喋ったりしました。

・サークル&部活

  私は、途中でやめてしまったのですが、部活でテニス部に入り、

  サークルでは、フットサルサークルやスノボサークルなどの新歓に行きました。

  そこで出会った人と友達になったりして友達増やしました。

こんな感じで積極的に話しかけることが大事です。

興味があるサークルがあったら新歓だけでもいいから行ってみるといいよ!

友達いないのは相手だって同じ。

話しかけられるの待ってたら一生友達出来ないから!

       ↑これマジ。

(Part2へ...)