一般大学生の人生記録

21年間の歩み

大学での友達の作り方(Part2)

(Part1の続きから)

前回は、友達を作るタイミングを教えました。

今回は、話す内容、友達との付き合い方です。

話す内容

  1.  どこ出身?
  2.  高校どこ?
  3.  趣味ある?
  4.  なんでその学科選んだの?
  5.  youtube何見る?
  6.  どんなジャンルの音楽聞くの?
  7.  インドア派?アウトドア派?
  8.  好きなスポーツある?
  9.  中・高、何の部活やってた?

出会ったばかりの会話は、深い話やすぐ答えれないような話題は避けた方が良い!

あと、snsを繋げておくと困ったときに聞けるので絶対に繋がる!(Instagramとか)

また、授業をぼっちで受けることが減ると思います。

 

次に友達との付き合い方です。

最初はできる限りいろんな人と友達になっておいて、その中から自分に合った友達と

付き合って行くと大学生活が楽しくなります。

無理して付き合うのは精神的に疲れてしまいますし、時間、お金の無駄です。

実際に、私も多くの人と関わってきましたが、合わない人とはinstagramだけ

繋がっているだけで、喋っていませんし会ってもないです。

友達とのミスマッチを減らす方法として、

    自分と相手の考える友人関係の認識のすり合わせ

          ↑結構これ大事です。

これをすることによって自分に合うのか合わないのかがよくわかります。

 

Part1とPart2をまとめると、

友達が作りたいなら待つな!

相手だって友達作りたいと思ってるし

声かけられるの待ってるって思えば声かけれます!

そこで失敗しても気にせず反省点見つけて、次に活かしていけば絶対友達できる。

大学生なんて腐るほどいるよ!

腐るほどいるからこそ、自分が思っているより見られてないよ。