一般大学生の人生記録

21年間の歩み

勇気

こんにちは!

今回は、実体験を交えた、私の勇気の出し方を書いていこうと思います。

※最後に私の伝えたいことがあります※

 

みなさん、勇気を出す場面ってよくありませんか?

例えば、人間関係、恋愛、仕事など...

勇気を出す場面は、年齢関係なく確実にあります。

そんな場面で勇気を出して行動できているでしょうか?

 

先日、病院で老夫婦が席が空いておらず、立って待っていました。

そこで私は、勇気を出して老夫婦に「すいません、席どうぞ」と声を掛けました。

昔の自分ならそんな勇気は出せなかったです。 

「別に譲らなくても誰かが譲ってくれる。」

「少し立ってるぐらい、いいや。」

「断られたらどうしよう。」

正直、心の中で葛藤がありました。

ではなぜ、このとき勇気を出せたのか。

先ほどの葛藤の中で自分の中に問いかけました。

「21歳の大人がそんな勇気も出せないのか。」

「しかも、男だろ。」

「譲ることもできない糞ダサい大人になりたくない。」

「別に断られて失敗したってそういう人もいるんだなぐらいの気持ちで行こう。」

と問いかけてから勇気を出すことができました。

実際この自分への問いかけは、他の勇気を出す場面でいつも使っています。

しかし、この方法が正しいとは言えません。

なぜなら、人それぞれ性格や勇気の出し方が違うからです。

 

そこで、私がこの記事で伝えたいことは、

自分で自分の勇気の出し方を探す

ということです。

 

まずは、〈勇気の出し方〉と検索し、いくつか試してから探す。

そこで見つからなかった場合は、自分の勇気の出し方を探す。

というのが勇気の出し方の近道だと思います。

これを機に、勇気がなかなか出ない人は、探してみてはいかがでしょうか。

           気を付けること:リスク管理はしっかりしよう!